医療法人ネリヤの名前の由来とエンブレム

  • 「ネリヤカナヤ」(海のかなた、山のかなた)は奄美のシマに幸(さち)をもたらす 理想郷です。
    ここから「ネリヤ」をいただきました。
  • エンブレムは海・山・幸の象徴でできています。
  • ネリヤカナヤは英語で
    Happiness brought from the Ocean and the Mountains to Everyone
    です。
    頭文字は HOME(シマ≒故郷、我が家)です。
  • エンブレムの 口は H 海の輪郭は O 山の輪郭は M 左眼は E です。

医療法人ネリヤの行動目標

「穏やかに、朗らかに、和やかに」

私たちの目標は 体の苦しみ、心の苦しみ、人との関わりの苦しみ、
誇りを失う苦しみ等の様々な苦しみが和らげられて、
穏やかに過ごしていただくこと 大きな望みも、小さな望みも、
叶えるためのお手伝いを通して、朗らかに暮らしていただくこと
親子や親戚、大切にしてきた事等とのたくさんの絆を感じながら、
生きていただくことです。

医療法人ネリヤの行動理念

国際生活機能分類(ICF)では、
病気だけでなく、 生命、生活、人生、生き方、関わりなども含めて人をとらえることが大切とされています。
私たちは いのちが癒されるように、くらしが支えるように、人生の最期までともに歩めるように、努めます。

医療法人ネリヤの診療方針

・ 私たちは、これまでのあなたを知り、今のあなたを尊重し、これからのあなたと共に歩む「ドゥシ(同志)」を目指します。

・ 私たちは、充実した生涯を送っていくために、「私たちの専門はあなたです。」と言えるように勉強を積み重ねます。

・ 私たちは、納得のいく治療法を選んでいただくために、今の健康状態やこれからの見通しについて、わかりやすい説明を心がけます。

・ 私たちは、今の幸せ・これからの生きがいを感じられる心地よい住まいでの暮らしために、あなたに関わる人たちとともに、「シマ(地域社会)」の医療・福祉・行政機関等と力を合わせてあなたを支えます。

・ 私たちは、あなたとあなたの家族とともに、ゆりかごから最期のときまで、微笑み合えるように努めます。


初 版 2009年4月22日
第2版 2022年4月22日

これまでの誇りとこれからの希望

ネリヤの診療方針の一つ 「私たちは、これまでのあなたを知り、今のあなたを尊重し、 これからのあなたと共に歩む「ドゥシ(同志)」を目指します。」

これまで生きてきた意味、人生の「誇り」を感じながら

これから生きる目的、人生の「望み」を叶えながら

“生きる”

ことのお手伝いが私たちの務めです。

私たちが関わっている一人ひとりにとっての

大切な人、大切な事、大切な時

をふまえて、治療法や療養の場所などを選んでいただけるよう

「ドゥシ(同志)」となることを目指します。

心づもりと心のこり

ネリヤの診療方針の一つ 「私たちは、納得のいく治療法を選んでいただくために、 今の健康状態やこれからの見通しについて、わかりやすい説明を心がけます。」

全ての生命には限りがあります。 これから体の状態はどのようになっていくのでしょうか? 人生に「心のこり」が少なくなるように 「心づもり」をすることが 一人ひとりにとって 大切な人との大切な時の生き方に 大きな意味を持つかもしれません。

防ぐ・治す・和らげる

ネリヤの診療方針の一つ 「私たちは、あなたとあなたの家族とともに、 ゆりかごから最期のときまで、微笑み合えるように努めます。」

全ての医療の『目標』は、 血圧の薬のように「悪くなるのを防ぐ」 抗生物質のように「病気の元を治す」 痛み止めのように「苦しみを和らげる」 ことのいずれかです。 そして、目標の先にある本来の『目的』は 生まれた時から、人生を全うするまで、できる限り 絆や幸せを感じる居場所=“住まい”で暮らすことです。

「人生会議」とネリヤの診療方針

患者さんと関わる人たちの共同作業

「私たちの専門はあなたです。」と言えるように勉強を積み重ね、 これまでのあなたを知り、今のあなたを尊重し、 今の健康状態やこれからの見通しについてのわかりやすい説明を心がけます。 これからのあなたが、充実した生涯を送っていくために、 納得のいく治療、ふさわしいサービスを受けていただけるように、 私たちは、あなたとあなたの家族とともに、 「シマ(地域社会)」のすべての医療機関、すべての福祉機関と力を合わせて、 ゆりかごから最期のときまで、微笑み合えるように努めます。

医療法人ネリヤの務め